リーマンの勉強記録

資格試験の記録用にはじめました。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

VBAエキスパート スタンダード(1)

VBA

中古で公式テキストを購入しました。冒頭にベーシックの復習がサラッと載っていて助かりました。 4分の1くらい読みましたが知らないことばかりで、正直これまでよくこのまま勉強しないで大丈夫だと思っていたなと呆れました。 試験を受けるかどうかは迷い中…

VBAエキスパート ベーシック(4)

VBA

模試2つ目です。 21分で回答終了、得点率77%でした。ちょっと怪しい理解度ですが合格水準にはあるとみなしてスタンダードに進みたいと思います。 …少し復習してから。 勉強時間累計: 6時間9分

VBAエキスパート ベーシック(3)

VBA

公式テキスト付属の模試をやってみました。 50分40問ですが,29分で解き終わり結果は87%。結構うろ覚えでしたが合格水準にありそうです。 二回分あるので、次の模試も大丈夫そうであればベーシックの受験はやめて、スタンダードの勉強に移りたいと思います。…

VBAエキスパート ベーシック(2)

VBA

公式テキストを読み終わりました。 初心者なので書くことばかりに目がいきがちでしたが、デバッグについての記述もあり勉強になりました。 次はテキスト付属のIDを使って模試をやってみようと思います。 勉強時間累計: 4時間53分

統計調査士・専門統計調査士(1)

調子に乗って11月にダブル受験を申し込んでしまいました。1.5万円はお高いのでちゃんと合格したい。 とりあえず2013-2015年の公式問題集を中古購入し、いきなり解きはじめました。統計調査士過去問3回分の結果は6割弱,8割弱,8割程度。こちらは無難に合格で…

VBAエキスパート ベーシック(1)

VBA

VBAが自由自在だと便利。わかっていても体系的な勉強をサボっていたので、重い腰を上げました。 まずはVBAエキスパートなる資格のベーシックから始めようと思い立ち、公式テキストを中古購入。中古でもお値段の高止まり感。 手を動かしながら半分ほど読了し…