リーマンの勉強記録

資格試験の記録用にはじめました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

統計検定2級(8)

無事、受験を終えました。 過去問より出来が悪く8割弱くらいの印象です。まだまだ未熟ですね。 優秀賞を狙って今秋にもう一度受けるのもありかなと思いますが、一級ないし準一級の勉強を始めたいというのと、11月にある美術検定も気になっているので、今後の…

統計検定2級(7)

さて、夜更かしして2015年9月の過去問を解いてみました。 84分かけて正答率82%でした。 最初の3問を立て続けに間違えてしまい記述統計苦手か!と突っ込みたくなりましたが、どうやらエンジンがかかるのが遅いようで前半の、時間をかければ絶対にできるはず…

統計検定2級(6)

今日はちょっと古いですが2014年6月の過去問を解きました。71分で解き終わり正答率84%という結果です。 やや問題が簡単な印象を受けましたが、それでもケアレスミスをしてしまったので本番では確認必須ですね。 「合成した分散」は完全に勘違いしていたので…

統計検定2級(5)

ペースアップが必要と言いながらペースダウンしていました。 突然ですが信頼区間って勘違いしやすいですよね。一度のサンプリングで得た標本から推定した1-α%信頼区間に母数の入る確率が1-α%、と言いたいところですけど実際は上下α/2%点が確率変数なので…

統計検定2級(4)

t分布の分布収束は密度関数の極限とればいい話でしたね。 さて、勉強ですが引き続き仮説検定まわりをやっていました。ある程度思い出してきたので、そろそろ過去問を解いてみようと思います。受験票も届いたので少しペースアップしないと間に合わなさそうで…