リーマンの勉強記録

資格試験の記録用にはじめました。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

統計調査士・専門統計調査士(6)

悲惨な朝の過去問結果の見直しを経て、ダブル受験を終えました。以下、それぞれの感想です。 【専門統計調査士】 ・問題数: 40問でした。解説がないので昨年の過去問は解いていないんですが、最近は40問で固定になった感じでしょうか。ありがたい。 ・時間: …

統計調査士・専門統計調査士(5)

早起きして専門統計調査士の2014年11月実施問題を解きました。時間いっぱい使い切って正答率61%…。あれ?(笑)まずいですね。 統計調査士は30問で専門統計調査士は40問と思いきや後者は問いの数が毎年変動しているようで、時間配分まで失敗してしまいました…

統計調査士・専門統計調査士(4)

今日は過去問ではなく主成分分析についてWebに落ちていた資料を拾い読みしながら勉強しました。 この前解いた過去問の内容の復習程度にしかなっていませんが、やらないよりはマシだったかなと思います。少しRを使って手も動かしてみたので、ある程度の使い方…

統計調査士・専門統計調査士(3)

専門統計調査士の過去問を一回分解きました。以前数問解いた後に飽きてやめてしまったので、ほとんど初めてのチャレンジです。 当然ですが統計調査士に比べてやや難しい。そして、長い。問題を読むのがしんどい。 統計調査士もそうでしたが、原則問題文はま…

統計調査士・専門統計調査士(2)

受験票が届きました。 9月末までに6時間弱の勉強をして以来、全くノータッチだったので思い出したかの如く勉強再開。 とりあえず統計調査士の過去問二週目。 【2015年11月実施問題】 正答率:約83% 回答時間:約36分 感想:内容はほぼ忘れてました。誤答のほと…