リーマンの勉強記録

資格試験の記録用にはじめました。

統計調査士・専門統計調査士(3)

専門統計調査士の過去問を一回分解きました。以前数問解いた後に飽きてやめてしまったので、ほとんど初めてのチャレンジです。

当然ですが統計調査士に比べてやや難しい。そして、長い。問題を読むのがしんどい。

統計調査士もそうでしたが、原則問題文はまず「適切なものを選ぶ」のか「適切でないものを選ぶ」のかのみを確認し、すぐに選択肢を読むようにしてます。実際、統計調査士ではこれだけで解ける問題が多かったので時間の節約ができました。専門統計調査士のほうも序盤3割弱の問題は、問題文を全部読まなくても解ける印象がありますが、統計調査士に比べるとあまり楽できませんね…。

 

【2015年11月実施問題】

正答率:80%

回答時間:約80分

感想:なんとか8割で合格ラインの7割はクリアしました。結構時間はタイトで10分を残すのみです。主成分分析が全滅だったので、逆に主成分分析をしっかりやれば合格率も高まりそうです。回帰は比較的高度なところまで知っているので問題なさそうです。

にしてももうちょっと楽して解けないもんですかね…。

 

勉強時間累計:10時間40分

(統計調査士8時間28分、専門統計調査士2時間12分)