リーマンの勉強記録

資格試験の記録用にはじめました。

統計調査士・専門統計調査士(7)

Web合格発表が公式に出ましたね。

今回統計調査士と専門統計調査士のダブル受験でしたが何とかどちらも合格していました。

勉強時間の累計は14時間59分(統計調査士8時間28分、専門統計調査士6時間31分)です。

統計調査士は過去問3回分を2周、専門統計調査士は過去問2回分を1周のみと、過去問だけで対応可能な印象です。

振り返ると統計調査士の一週目と二周目に間が空きすぎてほとんど内容を忘れてしまっており効率が悪かったので、直前の一周のみに留めてその復習と専門統計調査士の勉強にもっと時間を割けばよかったかなと感じます。

優秀賞は逃しましたが、ともあれ受験料がお高かったので合格できてよかったです…。

今度は統計検定二級か準一級に挑戦しようかなと考えています。